2014.6.3 京都トレイル 東山コース(後半)を歩いてきました [トレッキングサークル]

1月に歩いた京都トレイル東山コース(伏見稲荷ー銀閣寺)http://tamanao240.blog.so-net.ne.jp/2014-01-29-1
の続きを歩いてきました[足]

AM5:00前に名古屋を出発[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
東名阪で集中工事を行っていた為、一部渋滞があったが、

%E5%86%99%E7%9C%9F%202-1.jpg
1時間半程で、京都東ICに到着し、すぐ近くの山科駅に[車(RV)]を停めてスタート[exclamation]

今回のスタート地点の銀閣寺までは、
山科駅から地下鉄に乗り京都市役所前で降りて、

DSCN6477.jpg
銀閣寺行きのバスに乗ります[バス]
朝早かった事もあるのか、空いていてスムーズに銀閣寺に到着[exclamation]

DSCN6480.jpg
前回ゴールしたここからトレッキングスタート[わーい(嬉しい顔)]

DSCN6483.jpg
スタートしてからは、住宅地を通り抜けていきます[exclamation]

DSCN6484.jpg
どこかで聞いた事がある名前の塾がありました[わーい(嬉しい顔)]

DSCN6485.jpg
引き続き、住宅地を抜けて

DSCN6487.jpg
日本バプテスト病院の横を通ると、急に森の中に入っていきます[くつ]

DSCN6488.jpg
さぁ山を登って行くゾ[exclamation×2]

DSCN6489.jpg
木々のすき間から朝日の光が降り注いでキラキラ輝いています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSCN6492.jpg
倒木も多く、少し歩きにくい道を歩いていくと、、、

DSCN6495.jpg
瓜生山(うりゅうざん)の山頂に到着[exclamation]
頂上に来たけど、絶景は・・・
木々に囲まれていて、何も見えませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
絶景は次のお楽しみ[揺れるハート]

DSCN6496.jpg
比叡山に向けて続きを歩きます[くつ]

DSCN6497.jpg
少し歩いていくと、見はらし台への案内板を発見[exclamation]

さぁ絶景がみられるかなと思い行ってみるが、、、

DSCN6500.jpg
ここも木々に囲まれて何も見えず[ふらふら]
名前とは違う場所だったなぁ・・・

瓜生山から比較的平坦な道を歩いていましたが、

DSCN6513.jpg
この分岐点から、

DSCN6515.jpg
急に下りが続きます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
今まで登った道がちょっともったいないなぁと思いながら、

DSCN6516.jpg
小川を渡ると、またまた登りです[exclamation]

DSCN6518.jpg
雲母坂にある水飲対陣跡の石碑があります[exclamation]
ばらさんが読んでくれました[わーい(嬉しい顔)]

少し登ると、

DSCN6521.jpg
やっと楽しみにしていた絶景に辿り着きました[わーい(嬉しい顔)]
京都市北部の街並みが見渡せます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSCN6523.jpg
NO.71の標識の所で休憩してゴールまではあと少し[exclamation×2]

DSCN6524.jpg
ここで、千種忠顕卿戦死之地の石碑を見る人と見ない人で別れて歩き、

DSCN6525.jpg
急な階段を歩いて到着[exclamation]
石碑は、次の合流地点からも見える位置にありました[exclamation]

DSCN6526.jpg
最後の力を振り絞り[くつ]

DSCN6528.jpg
ケーブル比叡駅手前のビュースポットに到着[わーい(嬉しい顔)]
トレッキング部恒例のバンザイで絶景を祝します[exclamation]

DSCN6535.jpg

DSCN6532.jpg
ここは、京都市内を一望できます[わーい(嬉しい顔)]

DSCN6531.jpg
京都タワーや京都駅も見えました[exclamation]

DSCN6534.jpg
今回初参戦のSさんが望遠鏡を持ってきてくれたので、すごくよく見えました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そして、

DSCN6546.jpg
東山コース最後の標識NO.74に到着して東山コース制覇[exclamation×2]

到着してみんなで記念撮影[カメラ]

DSCN6541.jpg
セットしていたばらさんのカメラにはちょうちょがお祝いしてくれているようでした[exclamation]

DSCN6537.jpg
バードウォッチング好きのSさん待望のかわいい鳥も見る事ができました[わーい(嬉しい顔)]

DSCN6549.jpg
ケーブル比叡駅から出発するケーブルカー[電車]
これは、京都市内へ降りていくので今回は乗らず、大津市内方面へ行くケーブルカーに乗る為、もう少し歩きます[くつ]

DSCN6551.jpg
ケーブル比叡駅から離れるとすぐ、次チャレンジする北山コースのNO.1の標識がありました[exclamation]
次回は、ここからスタートします[exclamation]

DSCN6553.jpg
大津方面へ向かう坂本ケーブル(ケーブル延暦寺駅)までは3kmの道のり[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN6556.jpg
途中、かわいいお地蔵さんが並んでいて少し癒されながら先へ進んでいくと、、、

DSCN6557.jpg
比叡山延暦寺の敷地内へ入ります[exclamation]
ここは、けっこう観光客がいて賑わっています[exclamation]

DSCN6560.jpg
ケーブルカーの時間もあるので、ゆっくり見る事はできず延暦寺駅にひたすら向かいます[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]
今度ゆっくり見に行きたいです[exclamation]

DSCN6561.jpg
ケーブル延暦寺駅は歴史ある佇まい[ビル]

DSCN6563.jpg

DSCN6564.jpg
ここから、琵琶湖が一望できますが、時間がないので[カメラ]を撮ってすぐにケーブルカーへ[電車]

DSCN6568.jpg
乗り込んで、いざ坂本駅へ[exclamation]

DSCN6573.jpg
このケーブルは日本一の長さが特徴で、途中琵琶湖が見渡せる景色もすごくいいケーブルカーです[わーい(嬉しい顔)]

DSCN6577.jpg
15分程でケーブル坂本駅に到着[exclamation]

DSCN6579.jpg
ここからJR比叡山坂本駅へバスで向かいます[バス]

DSCN6581.jpg
比叡山坂本駅からランチの送迎がある堅田駅へ[電車]

DSCN6582.jpg
なんとこの電車は、僕の一番大好きなかぼちゃ電車でした[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
ここで会えるなんて感動です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
けど、中間車両だけだったのがちょっと残念でしたがすごく嬉しかったです[exclamation]

DSCN6584.jpg
堅田駅から送迎車に乗って、山道を通って、、、

DSCN6602.jpg
Blueberry Fields 紀伊國屋でランチを食べます[レストラン]

DSCN6587.jpg
高台なので、もちろん琵琶湖が見渡せる絶景のレストラン[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSCN6589.jpg
とてもかわいらしいお店です[かわいい][かわいい]

DSCN6594.jpg

DSCN6595.jpg

DSCN6598.jpg

DSCN6600.jpg
どの料理のすごくおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]
山登りの格好でおしゃれなレストランに入るのもトレッキング部ならではな感じがしてちょっと面白かったです[わーい(嬉しい顔)]

レストランの後は、

DSCN6606.jpg
おごと温泉 湯元館で日帰り入浴[いい気分(温泉)]

DSCN6605.jpg
老舗旅館の温泉なのできれいですごくよかったです[exclamation]
足の疲れも吹っ飛びました[わーい(嬉しい顔)]

DSCN6607.jpg
帰りのバスがなんと、ケーブル坂本駅から乗った運転手さんと一緒の人で驚き[exclamation×2]
いろんな路線をぐるぐる回っているんですね[exclamation]
お疲れさまです[わーい(嬉しい顔)]

比叡山坂本駅から京都行きの電車に乗り、

DSCN6610.jpg
17:15 山科駅に到着しました[わーい(嬉しい顔)]
時間が危うい時もありましたが、何とか時間通り到着しました[exclamation]

DSCN6612.jpg
帰りも、集中工事の影響で渋滞はありましたが、そこまで時間はかからず
20:00には名古屋に到着しました[exclamation]

今回もとても楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]
次回の活動も楽しみです[exclamation]
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ばらさん

お疲れ様でした~!

間が空きましたが、無事東山コース完走ですね!

前回と違ってアップダウンが連続して無かったので
前回程疲れはありませんでしたが、700m登るのはやはり
疲れますね~。

来月はまだ未定ですが、また一緒に頑張りましょう!
by ばらさん (2014-06-07 19:30) 

70240

ばらさん

お疲れ様でした!
まずは第一段階クリアですね!!まだ京都トレイル全制覇までは長い道のりなので皆さんで頑張りましょう(^O^)
by 70240 (2014-06-08 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。