2014.4.8 毎年恒例 鉄研のお花見 [鉄道研究会]

今日は、青春18きっぷを使って大津・京都へお花見に行ってきました[電車]
今回の参加者はなんと14人[exclamation×2]
ちょっとした修学旅行な感じの集団で旅をします[わーい(嬉しい顔)]

DSCN5455.jpg
名古屋駅 8:29発特別快速大垣行きの電車に乗って旅はスタート[exclamation]

初めてお会いする方もいて、乗り換えごとにいろんな方とお話ししている間に、

DSCN5461.jpg

DSCN5548.jpg
10:33 大津駅に到着[exclamation]
2時間かかりますが、おしゃべりしているとあっという間に着きますね[わーい(嬉しい顔)]

大津駅から琵琶湖のほとりのご飯を食べる所まで歩いて行きます[くつ]

DSCN5463.jpg
今回は、飲み鉄のみなさんもいて行きの電車から楽しく宴会をします[わーい(嬉しい顔)]

琵琶湖へ行くまでの途中、京阪京津線の路面電車区間があり線路横を歩いていると、、、

_IGP0002.jpg
路面電車が来ました[電車]

_IGP0004.jpg
真横を走って行くと迫力がありますね[exclamation]
4両つないでいるので、普段とまた違った感じがします[exclamation]

_IGP0010.jpg
浜大津駅には、比叡山方面から来る電車もいて路面電車のメッカになっています[わーい(嬉しい顔)]

DSCN5465.jpg
浜大津駅を通過すると、琵琶湖が見えてきました[exclamation]
天気が[晴れ]で暖かいのですごく気持ちがいいです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSCN5467.jpg
ランチは琵琶湖沿いのおしゃれなお店[かわいい]

DSCN5472.jpg
琵琶湖が一望できる素敵なカウンター席があります[exclamation]

DSCN5476.jpg
見た目もかわいいおしゃれなランチ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSCN5477.jpg
バリそばもついていてボリューム満点[わーい(嬉しい顔)]

僕は、頂き物もありご飯3杯とバリそば2杯食べちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

DSCN5479.jpg
デザートもすごくおいしかったです[exclamation]

ここから、インクラインに行くチームと嵐山に行くチームに分かれます[exclamation]

僕は、トレッキングサークルで先日行ったインクラインに行ってきます[わーい(嬉しい顔)]

_IGP0015.jpg
この電車に乗って京都方面へ向かいます[電車]
浜大津駅前のこのカーブは鉄道ファンでは有名な撮影スポット[カメラ]
撮る場所が悪く電車全体が入らなかったのが残念[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCN5486.jpg
浜大津駅から電車を乗り、路面電車区間から普通の電車区間に入ります[exclamation]

%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg
おじさん4人がいちばん前で釘付け[わーい(嬉しい顔)](Oさんが写真提供してくれました[exclamation]
後ろから見るとこういう風景なんだなぁ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN5490.jpg
これからインクラインの最寄の蹴上(けあげ)駅へ向かいます[電車]

DSCN5495.jpg
20分ほどで蹴上駅に到着[exclamation]
インクラインは駅のすぐそばです[わーい(嬉しい顔)]

_IGP0019.jpg
インクラインに到着[exclamation]
桜が満開で、すごく多くの人で賑わっています[かわいい][かわいい][かわいい]

_IGP0025.jpg
結婚の写真を撮っていました[exclamation]
桜の下でウエディングドレスがすごく映えますね[わーい(嬉しい顔)]

DSCN5499.jpg
満開の桜を眺める為、横になっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
すごく気持ちがいい[るんるん][るんるん]

ばらさんに魚眼レンズをお借りして、

_IGP0034.jpg
桜を撮ってみました[exclamation]

_IGP0037.jpg
ねじりまんぼもいい具合に撮れました[カメラ]

満開の桜で、全員で記念撮影も出来たので本当によかったです[わーい(嬉しい顔)]

DSCN5504.jpg
次に嵐電に乗って、集合場所の嵯峨嵐山駅へ向かいます[電車]

_IGP0041.jpg
魚眼レンズで運転手さんを撮影[カメラ]
ここも路面電車区間があり、前を見ていると楽しい[exclamation]

DSCN5509.jpg
嵐電嵯峨で下車して、嵯峨嵐山駅へ[exclamation]

嵯峨嵐山駅は、トロッコの終着駅にもなっていて多くの人で賑わっています[わーい(嬉しい顔)]

_IGP0043.jpg
SLの展示もあったので、時間まで撮影に没頭[exclamation]
撮るものがいっぱいある京都はいいものですね[わーい(嬉しい顔)]

DSCN5510.jpg
ここから山陰本線でトロッコの始発駅の最寄の馬堀駅へ[exclamation]

馬堀駅からトロッコ亀岡駅まで歩いて行きます[exclamation]

DSCN5512.jpg
飲み鉄の皆さんはかなりできあがっていてすごく楽しそうです[わーい(嬉しい顔)]
あれ?いつの間にかグラスに変わっています[exclamation]

駅に到着すると、ここもすごく多くの人がいます[exclamation]

DSCN5523.jpg
トロッコ亀岡駅に到着するトロッコを撮る為、一番いい場所を確保して準備万端[exclamation]

_IGP0056.jpg
桜のトンネルからトロッコが見えてきました[電車]

_IGP0071.jpg
桜トンネルをゆっくり走ってくる姿がかっこいいですね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSCN5525.jpg
今からトロッコに乗って嵐山へ向かいます[exclamation]

トロッコの窓が開いていて、心地よい風が入ってきてすごく気持ちがいい[わーい(嬉しい顔)]

みんなで記念撮影をしているとなまはげが登場[exclamation]

%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG
なまはげさんとも写真が撮れました[カメラ]
(顔はぼかしを入れてあります。)

なまはげさんは次のトロッコ保津峡駅で降りましたが、

DSCN5532.jpg
Oさんのスマホを持って降りてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN5533.jpg
最後はちゃんと返してくれましたが、少しハラハラしました[わーい(嬉しい顔)]

DSCN5534.jpg
走って追いかけてきてくれました[exclamation]

最後は、ドクターイエローを見るために、トロッコの余韻に浸ることなくすぐに乗換えを行い、超満員電車に乗って京都駅へ[exclamation]

僕とばらさんは、東寺の五重の塔を絡めて撮る為、京都駅の伊勢丹の屋上までエスカレーターを駆け上がり[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]天空広場へ[exclamation]

なんとか間に合ったが、遮光ガラスがあり、、、

_IGP0078.jpg
ぼんやりしか撮れませんでした[ふらふら]
けど、五重の塔とドクターイエローのコラボが撮れたので嬉しかったです[exclamation]

_IGP0086.jpg
2分停車後名古屋へ向けて出発して行きました[新幹線]

最後に、京都駅でお土産を買って、

DSCN5539.jpg
抹茶&ほうじ茶ソフトを食べて京都を満喫[わーい(嬉しい顔)]

DSCN5541.jpg
17:31発 新快速長浜行きに乗って帰ります[電車]

帰りは思いのほか混んでいて、大垣まで座ることが出来ませんでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN5544.jpg
ビデオを見ながら、今日のふりかえり(回想法)を行いながら旅は終わりました[exclamation]

14人の大人数の旅で、初めは少し不安な所もありましたが、普段なかなか味わえない楽しい旅になりました[わーい(嬉しい顔)]
また皆さんで行きたいですね[exclamation]

今日はありがとうございました[exclamation]
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

kei

いやぁ、お疲れさまでした。
なんだか、今回が一番疲れたかもしれません・・・。
行程には、余裕を持たなければいけませんね。

来年も、みんなで行けることを楽しみにしています!
ありがとうございました。
by kei (2014-04-09 22:41) 

70240

kei部長

本当にお疲れさまでした!!
部長のおかげで楽しい旅が出来ましたヽ(´▽`)ノ

14人を見事にまとめあげていたkei部長を尊敬しました!
弾丸スケジュールの部分もありましたが、希望はすべて叶えられたのでよかったです!!

来年も楽しみにしています!
by 70240 (2014-04-10 23:55) 

オレンジ

お疲れ様でした。
今回初めて参加させていただいたオレンジです。

本当に楽しい一日でした。

70240さんにはインクラインでの引率役をしていただき、感謝感謝です。

浜大津の交差点、インクライン、生ドクターイエロー、トロッコ列車にバーボン(車中で立ち飲み)など、忘れられない事だらけです。

機会がありましたら、またお誘いいただけるとありがたいです。

なによりも、70240さんや部長さんの鉄道愛に敬服しました!!

by大高の酒飲み小僧ことオレンジ

by オレンジ (2014-04-11 10:40) 

生活相談員

バーボン以降の記憶が・・・・?
ブログ写真を確認して当日の記憶を引き出しています。
会うメンバーに記憶のないことを言われてばかりです。
保育園の第一連絡先も、「お父さんは辞めてください。」と園から却下されました。
ただ、楽しい企画でした。感謝しています。

飲み鉄の禁止事項!
1.バーボンの持ち込みは禁止とする。
by 生活相談員 (2014-04-11 18:05) 

70240

オレンジさん
コメントありがとうございます!

強行スケジュールに付き合って下さり本当にありがとうございました!!

インクライン満開でよかったですね! トロッコもいろいろハプニングがありましたがいい思い出になりますね(^O^)

飲み鉄の皆さん大活躍だったのがすごく良かったです(*^Q^)c[]

また鉄研イベント企画しますので是非ご参加下さい!!
by 70240 (2014-04-12 08:21) 

70240

生活相談員さん

お花見お疲れ様でした!!
缶ビールからいつの間にかグラスに変わっていたのは驚きました!!
トロッコの電話ではしっかり話をされていたので記憶がないって聞いてびっくり!
保育園の事で大変だったと思いますが、今回生活相談員さんが一番楽しんで下さったので嬉しかったです(^O^)

飲み鉄ジャンルを全面に押し出して次回もよろしくお願いします!!
バーボンは次回禁止なんですね(笑)

by 70240 (2014-04-12 08:31) 

ばらさん

お疲れ様でした。(特に天空広場までの移動で)

今回参加させて頂き、電車での旅行の楽しさを実感できました。
今度は5月のトレッキングでも電車での移動となるので
非常に楽しみにしています。

魚眼での桜の写真、見事でした!
by ばらさん (2014-04-12 21:10) 

70240

ばらさん

天空広場までの移動は本当にお疲れ様でした!
走ったおかげでドクターイエローが撮れたので本当に良かったです!!

電車旅だとまた違った発見ができて楽しいですよね!

魚眼レンズありがとうございます!いい写真が撮れました(^O^)

また是非行きましょう!!
by 70240 (2014-04-14 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。