2014.5.6 大杉谷ー大台ケ原トレッキング2日目 [トレッキングサークル]

2日目は、AM5:00ちょっと前に起床[手(パー)]
天気は昨日とは違い[晴れ]と絶好の山登り日和です[わーい(嬉しい顔)]

DSCN6087.jpg
着替えや準備をして、5:30過ぎに朝ご飯を食べましたが、その時にはもう出発している人もいました[exclamation]
朝ご飯は、ご飯おかわり自由だったので、もらったりもして3杯も食べちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

スタッフの皆さんも気さくな方ばかりで、すごくいい山小屋でした[わーい(嬉しい顔)]
ありがとうございました[exclamation×2]

スタートして早々早速昨日みたいな岩場のちょっと険しい道を歩いて行きます[くつ]

DSCN6099.jpg
30分程で七ツ釜滝に到着[exclamation]
写真ではわからないですが、ここから岩の上の方を見ると歩いている人の姿が・・・
あの岩を上がって行くんだなぁ[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN6102.jpg
七ツ釜滝の上流まで上がり、岩場の道を歩いていきます[exclamation]
この辺りだけではありませんが、川の水が中にある小さな石もしっかり見え本当に透き通っていて見惚れちゃいます[わーい(嬉しい顔)]

DSCN6107.jpg
ここも、けっこう険しい道でくさりを掴みながら歩きます[くつ]

%E5%86%99%E7%9C%9F%204.jpg
後方から歩くばらさんが撮影の写真[カメラ]
お互い撮り合っています[わーい(嬉しい顔)]

この辺りで崩落があり、10年程通行止めになっていて最近開通したそうです[exclamation]

DSCN6111.jpg
2.5km歩いてきました[くつ]

そして、このトレッキングで最後の滝の堂倉滝に到着[exclamation]

DSCN6116.jpg
吊り橋からすぐ近くに滝があり、撮影にも熱が入ります[カメラ]

%E5%86%99%E7%9C%9F-1.jpg
ここで休憩[exclamation]
iPhoneでパノラマ撮影してみました[カメラ]
右下で滝を撮影しているばらさんが撮影した、

%E5%86%99%E7%9C%9F%203.jpg
滝の写真[exclamation]
絹のようですごくきれいに撮れていますね[わーい(嬉しい顔)]

ここでみんなで記念撮影[カメラ]
ここからは、川と別れてゴールに向けて山登りが始まります[手(グー)]

DSCN6120.jpg
岩場の道から、木の根を登る道に変わりました[くつ]

DSCN6123.jpg
桃ノ木小屋から3時間半でゴールまで唯一のトイレスポット粟谷小屋に到着[exclamation]
ここで少し休んで、最後の力を振り絞って山頂まで目指します[わーい(嬉しい顔)]

DSCN6126.jpg
その後もこのような道が続き、シャクナゲ坂(坂ではなく階段ばかりだったような[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)])を通過して、

DSCN6128.jpg
シャクナゲ平でお弁当を食べます[exclamation]

DSCN6127.jpg
景色はちょっとイマイチな場所ですが、こういう所で食べるお弁当は格別です[わーい(嬉しい顔)]

ゴールまであと少し[exclamation]

最後の力を振り絞り、山頂までの長い階段を登って、、、

%E5%86%99%E7%9C%9F%205.jpg
桃ノ木小屋から6時間かけてついにゴール[わーい(嬉しい顔)]
先にゴールしていたOさんが撮ってくれました[カメラ]

今回の達成感は半端ないですね[exclamation]

DSCN6130.jpg
山頂でみんなで記念撮影[カメラ]

%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg
そして、トレッキング部恒例の万歳でゴールを称えます[手(パー)]

最後に、大台ヶ原ビジターセンターまで30分ほど歩いて[くつ]

DSCN6131.jpg
本当のゴール地点に到着しました[exclamation]

スタート前は、ゴールできるか本当に不安でしたが、皆さんのおかげで楽しくゴールできました[わーい(嬉しい顔)]
いろいろ話もできてすごく楽しいトレッキングになりました[exclamation]

DSCN6133.jpg
大台ヶ原 14:30発のバスで近鉄大和上市駅に向かいます[バス]

DSCN6134.jpg
1時半ほどで駅に到着[exclamation]
ここは、何も買う所がないので、

DSCN6135.jpg
すぐに電車に乗って、名古屋行きの電車が出ている大和八木駅に向かいます[電車]

八木駅で、晩ご飯やお土産を調達して、名古屋行きのビスタカーで帰ります[電車]

DSCN6136.jpg
ビスタカーの2階立て車両の1階の半個室の所に乗車[わーい(嬉しい顔)]
目線が普段と違うので、ちょっと不思議な感じがしました[わーい(嬉しい顔)]

ここならお弁当を広げて周りの人を気にすることなくワイワイできて楽しいですね[わーい(嬉しい顔)]

DSCN6146.jpg
津駅付近では、日が沈むきれいな景色が見れました[わーい(嬉しい顔)]

生活相談員さんの息子さん達が、この旅一番喜んでいたとの事で、鉄ちゃん的にはすごく嬉しい話ですね[わーい(嬉しい顔)]

20:00 名古屋駅に到着してトレッキング旅は終了[exclamation]

皆さん本当にお疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)]
またこれからもよろしくお願いします[exclamation]
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

生活相談員

大杉谷~大台ケ原のトレッキング、お疲れ様でした。
一時息子たちとはぐれたため、ご迷惑をおかけしましたね。
お蔭で余分に1㎞アップダウンする羽目になりました。
まー、無事でなによりと言うことで・・・・。
帰りのビスタカー、初めて乗りましたがよかったですね。
鉄研でも未乗車の方がいるのでは?
鉄研で、また企画してください。
6月からは休んでいた京都一周トレイの再開です。
秋までに達成しましょう。
西山コースの嵐山の秋なんて最高でしょうね。
by 生活相談員 (2014-05-11 13:29) 

70240

生活相談員さん

トレッキングお疲れ様でした!
ちょっとハプニングもありましたが、無事で本当によかったです!
変わりゆく絶景に感動しきりだったのと、14.1km歩き切った達成感はすごかったです!!

ビスタカーは僕も初でしたがすごくよかったです!!
また近々鉄研で企画したいです!

来月の京都トレイルも楽しみです(^O^)
こちらも全制覇したいのでよろしくお願いします!!
by 70240 (2014-05-13 07:52) 

ばらさん

お疲れ様です!
今回は今までのトレッキングに比べて結構大変でしたね(^^)
集合写真などありがとうございました。自分のブログに使わせてもらってます。
またGPSのデータ送っておきますね!

今回電車の乗継や予約など電車関係をすべてお任せしてすみません。
大変助かりました。
ビスタカーは存在も知らなかったですが
今回乗って、みんなとワイワイ話しながら楽しかったです。

今度は京都トレイルの残りです。一緒に頑張りましょう!
by ばらさん (2014-05-15 22:28) 

70240

ばらさん

トレッキングお疲れ様でした!
14.1kmと長丁場でしたが見どころ満載ですごく楽しかったです!!

GPSデータありがとうございます!
ブログに反映できるよう挑戦してみます(^O^)

ビスタカーもよかったですね!
前から気になってて初めて乗れたので良かったです!!

次回の京都トレイルもよろしくお願いします!
by 70240 (2014-05-17 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。