2014.7.4 京都トレイル 北山東部コースを歩いてきました!! [トレッキングサークル]

1月と6月で京都トレイル東山コースを歩き、今回は京都トレイル第三弾で北山東部コースを歩いてきました[くつ]

★前回の様子はこちら★
1月(伏見稲荷-銀閣寺):http://tamanao240.blog.so-net.ne.jp/2014-01-29-1
6月(銀閣寺-比叡山):http://tamanao240.blog.so-net.ne.jp/2014-06-07-2


4:30 Sさんを迎えに行く約束をしていたのに、起きたのは4:23[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
前日、準備もせず目覚ましセットもせず寝てしまった為、あわてて準備をして4:28に自宅を出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

Sさんを10分以上待たせてしまいました[ふらふら]
また、全体の出発も少し遅れてしまい、皆様にご迷惑をおかけしました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

本当にすみませんでしたm(_ _)m

慌ててしまった為、カメラを忘れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
そのため、今回はすべてiPhoneで撮影です[携帯電話]

天気は、[曇り]でしたが、高速で移動途中[雨]の所もあり、少し心配な所もありますが、
7時過ぎに、比叡山の駐車場に到着[exclamation]

IMG_1627.jpg
山頂の駐車場は、[曇り]でしたが、霧がかかって景色はなにも見えず[ふらふら]

晴れていれば、琵琶湖や大津市の街並みが一望できるだけに残念でした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

駐車場から、今回のスタート地点のケーブル比叡駅まで歩きます[くつ]
そこまでの道のりは、けっこう急な下り坂の為、足に負担が・・・

IMG_1628.jpg
スタート地点でもう少し疲れがたまっちゃいました[たらーっ(汗)]

さぁここから北山東部コーススタート[exclamation]
鞍馬駅目指して歩きます[くつ]

NO.6までは、前回ケーブルカーに乗る為に歩いたコースを歩きます[exclamation]
NO.6の標識で、左に曲がりドライブウェイに架かる歩道橋を渡ると、

IMG_1634.jpg
浄土院に下る石段があります[exclamation]
石段の段差は下るにつれて段差がきつくなり一段下りるのに『よいしょ』っと声を出しながら歩いていると、

IMG_1637.jpg
かたつむりを発見[exclamation]
こんなに立派なかたつむりを見るのは、すごく久しぶりだなぁ[わーい(嬉しい顔)]

石段を下りて、左へ曲がると浄土院廟堂があります[exclamation]

IMG_1638.jpg
庭園がすごくきれい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
比叡山にはお寺が多く、パワーがいっぱいもらえる所です[exclamation]

IMG_1640.jpg
ここ(西塔)で、少し休憩をして階段を下りていきます[exclamation]

IMG_1642.jpg
苔の道を歩いていくと、釈迦堂があります[exclamation]

IMG_1643.jpg
そして、このドライブウェイの下を通るトンネルを潜り山道に入ります[くつ]

山を登っていくと玉体杉(ぎょくたいすぎ)があります[exclamation]
回峰行者がここで京都御所に向かって玉体加持の祈祷をするため玉体杉と呼ばれているそうです。

IMG_1647.jpg
白い景色の向こうには京都の街並みが見えるはずですが、、、
今回は残念ながら見えなかったので、御所の方向??に向かって手を合わせました[手(パー)]

IMG_1648.jpg
霧もあり、玉体杉が幻想的に見えました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1656.jpg
ここからは、横高山に向けて登っていきます[くつ]
木の根を踏み台に登っていきますが、勾配がかなりきつい・・・

IMG_1659.jpg
横高山の山頂(767m)に到着[exclamation]
木々に覆われ景色は見えません[もうやだ~(悲しい顔)]

横高山山頂から少し下り、またまた急勾配を登っていくと、

IMG_1661.jpg
京都トレイル最高峰の水井山山頂(794m)に到着[exclamation]
水井山山頂も木々に覆われていて景色は拝めず[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1663.jpg
水井山から急な下り坂を下っていきます[exclamation]
途中、[晴れ]になり、木の隙間から光が降り注いできました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1666.jpg
仰木峠を通って、少し登ると、

IMG_1668.jpg
ボーイスカウト道を通ります[exclamation]

IMG_1669.jpg
ボーイスカウト道は、すごく急な下り坂が続く道[exclamation]
途中、トレイルラン(このコースを走っていく人)をしている人がいて、僕もちょっと真似をして急坂を勢いに任せて走ってみました[exclamation]

IMG_1674.jpg
ここまで走りましたが、かなり汗だくになりました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと足にもダメージがありましたが、けっこう爽快で楽しかった[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1675.jpg
フェンスを越えると、戸寺の町に出ます[exclamation]

IMG_1680.jpg
戸寺バス停前にある『味工房 志野』でよもぎ餅やしいたけ巻き寿司を買って、

IMG_1682.jpg
No.27標識前にあるベンチでお昼ご飯を食べようとしましたが、、、
小さな虫がたくさんいて、ゆっくりご飯を食べれる状況ではなくなり、泣く泣く別の場所に移動・・・
(僕とSさんは気にせずおにぎり食べちゃったけどね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1685.jpg
少し歩いた江文神社でお昼を食べましたが、ここもけっこう虫が飛び交っていました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1684.jpg
志野で買ったしいたけ巻き寿司はすごくおいしかったのですが、途中で落としてしまい3分の1は台無しに[もうやだ~(悲しい顔)]


お昼ご飯を食べたら後半戦スタート[exclamation]
この辺は、熊の目撃情報があったそうなので注意して歩きます[exclamation]

IMG_1687.jpg
江文峠を通過して山道を抜けると、静原集落が見えてきました[exclamation]

静原集落は、山に囲まれ田んぼが多いのどかな場所です[exclamation]

IMG_1689.jpgIMG_1690.jpg
町中を歩いていると、小学生が描いた交通安全の看板がいろんな所にあります[exclamation]
個性豊かな男の子や女の子がいろんな所にいて、心が和みました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1691.jpg
鞍馬まであと1.7km[わーい(嬉しい顔)]
もうひと踏ん張り頑張るゾ[手(グー)]

IMG_1693.jpg
ここから最後の上りがある薬王坂を目指します[exclamation]

ここもけっこうな急勾配で最後の力を振り絞って、、、

IMG_1695.jpg
薬王坂に到着[exclamation]
ゴールまであと少し[exclamation×2]

最後も、急勾配の下りをおりていくと、、、

IMG_1700.jpg
鞍馬の町に到着[exclamation]

IMG_1702.jpg
鞍馬神社前を通って、

IMG_1705.jpg
叡山電車の鞍馬駅に到着[わーい(嬉しい顔)]

今回は、約15km歩きました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1704.jpg
鞍馬は天狗が有名なので、駅前には大きな天狗のお面がありました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1711.jpg
鞍馬駅から送迎車に乗ってくらま温泉へ[いい気分(温泉)]

IMG_1709.jpg
ここで露天風呂に入り、リフレッシュ[わーい(嬉しい顔)]
今回は、すごく汗をかいたり、足の疲れもあったのですごく気持ちよかったです[わーい(嬉しい顔)]

鞍馬駅に戻って、電車やケーブルカーを乗り継いで、車が停まっている比叡山山頂に戻ります[exclamation]

IMG_1715.jpg
まずは、叡山電車の展望列車きららに乗ります[電車]

IMG_1717.jpg
窓がすごく大きく、座席が横向きになっているのが特徴[わーい(嬉しい顔)]
秋の紅葉の時は、絶景を見ることができます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1718.jpg
宝ヶ池駅で乗り換えて、ケーブルカーの駅がある八瀬比叡山口駅に向かいます[exclamation]

八瀬比叡山口駅前に、なかなか面白いアルバイトの募集が[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1723.jpgIMG_1724.jpg
昼寝がついて時給1,000円以上ってけっこうおいしいバイトですね[わーい(嬉しい顔)]
けど、条件が80歳以上で身長150cm以下という事で、帰りは該当者探しで盛り上がりました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1730.jpg

IMG_1738.jpg
ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで比叡山山頂駅に到着[exclamation]

IMG_1743.jpg
帰りのロープウェイは[曇り]がなくなり、今日歩いた山や街並みを見下ろせました[わーい(嬉しい顔)]

天気が心配な今回でしたが、[雨]はなくてよかったです[exclamation]

次回は、叡山電車ニノ瀬駅から北山西部コースを歩きます[exclamation]
全制覇まであと2回[exclamation]

次回もよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

ばらさん

お疲れ様でした!

下りだけと思って結構楽かな~と思っていたら
その下りが結構きつかったです…。

来月はお休みですが、次は北山西部コースですね!
富士山どうします?
by ばらさん (2014-07-13 18:43) 

70240

ばらさん

お疲れ様でした!
トレイルランで調子に乗ったら足がちょっと痛くなりましたf^_^;)

登り下りのメリハリがあってけっこうきつかったですね!
日頃の運動不足も影響してそうなんで僕はそこも反省点です。

全制覇楽しみですね!!

富士山は日程的に厳しそうなので来年行けたらいいなって今の気持ちです・・・
すみませんm(_ _)m
by 70240 (2014-07-14 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。