2014.11.27 京都トレイル西山コースを歩いてきました!! [トレッキングサークル]

先月歩いた京都トレイルの続きを歩いてきました[exclamation]

★前回の様子はこちら★
1月(伏見稲荷-銀閣寺):http://tamanao240.blog.so-net.ne.jp/2014-01-29-1
6月(銀閣寺-比叡山):http://tamanao240.blog.so-net.ne.jp/2014-06-07-2
7月(比叡山-鞍馬):http://tamanao240.blog.so-net.ne.jp/2014-07-07
10月(二ノ瀬ー清滝):http://tamanao240.blog.so-net.ne.jp/2014-11-25

今回は、前日にしっかり準備を行い余裕を持って出発できました[わーい(嬉しい顔)]

前回同様、山科駅近くの駐車場に[車(RV)]を置いて、JRで京都駅へ[電車]

_DSC2537.jpg
京都トレイルでは意外にも一度もお世話にならなかった京都駅に到着[exclamation]

_DSC2539.jpg
6:55 ここから本日のスタート地点の清滝に[バス]で向かいます[exclamation]

このバスは京都の見所を回ります[わーい(嬉しい顔)]

_DSC2541.jpg
まず、京都駅を出発してすぐ東本願寺を通過[バス]

_DSC2544.jpg
そして、嵐電と並行して走ります[バス]
この電車はクロネコヤマトのマークがついています[exclamation]
荷物運び専用なのでしょうか??

そして、早朝の嵐山を通過し、

_DSC2547.jpg
山へ入って行くと、お寺と紅葉が見事な所を通過[バス]

_DSC2551.jpg
最後に小さなトンネルをくぐると、終点の清滝に到着します[わーい(嬉しい顔)]

_DSC2555.jpg
清滝は先月ゴールした時と表情が全く違い、山々が見事に色づいています[わーい(嬉しい顔)]
皆さん写真撮影に夢中ですね[カメラ]

_DSC2558.jpg
でもこれだけきれいだと夢中になるのもわかります[exclamation]

_DSC2561.jpg
西山コースのNO.1に到着し、トレッキングスタートです[くつ]

securedownload-2.jpg
まずは、紅葉のじゅうたんを歩いて行きます[くつ]
(ばらさんの写真を使わせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]
紅葉の中楽しそうに歩いているのが伝わる素敵な写真です[exclamation]

_DSC2564.jpg
少し歩いてきた所から、スタート地点の橋と紅葉です[カメラ]

_DSC2566.jpg
前回も同じような石橋を渡りましたが、普段こういう石橋は渡らないのでワクワクします[わーい(嬉しい顔)]

_DSC2575.jpg
NO.5-1が分岐点になっています[exclamation]
眺望がいい保津峡方面に少し寄り道します[exclamation]

_DSC2568.jpg
この赤い橋を渡りトンネルを通ると、

_DSC2574.jpg
NO.5-2があります[exclamation]
ここから少し歩くと、保津峡が見渡せる絶景ポイントに到着です[わーい(嬉しい顔)]

_DSC2570.jpg
岩場に登って撮影しているばらさんの姿が画になりますね[わーい(嬉しい顔)]

_DSC2571.jpg
トレッキングサークル恒例の絶景ポイントでのバンザイ写真[カメラ]
朝日を浴びてすごく気持ちがいいです[わーい(嬉しい顔)]

securedownload-1.jpg
バンザイ写真を撮っている所をKさんがばっちり撮って下さいました[わーい(嬉しい顔)]

ルートに戻り、嵐山方面へ歩いて行きます[くつ]

ここは峠になっていて、ヘアピンカーブが続く道を登って行きます[exclamation]

_DSC2577.jpg
ばらさん木の間から何を撮っているかと思ったら、

_DSC2581.jpg
トロッコ列車が走る線路が遠くに見えていました[わーい(嬉しい顔)]

_DSC2582.jpg
こちらも鉄橋がはっきり見えます[わーい(嬉しい顔)]
列車がタイミングよく走らなかったのがちょっと残念でした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

_DSC2583.jpg
六丁峠に到着[exclamation]
ここから下ります[くつ]

_DSC2587.jpg
下っていくと、街並みが見えてきました[exclamation]
そこでは紅葉の撮影が行われていました[わーい(嬉しい顔)]
芸能人いるかなぁと期待を膨らませて聞いてみましたが、誰もいませんでした[ふらふら]

_DSC2590.jpg
茅葺き屋根の家と紅葉がすごく画になります[exclamation]

_DSC2591.jpg
茅葺き屋根のお宅が続く風情ある道を歩いて行き、

_DSC2592.jpg
Kさんおすすめのあだし野念仏寺に立ち寄ります[exclamation]

_DSC2594.jpg
このお寺は、かわいいお地蔵さんがいろんな所にいて、お地蔵さんと紅葉のコラボが見所です[わーい(嬉しい顔)]

_DSC2596.jpg

_DSC2598.jpg

_DSC2605.jpg
きれいな景色に見とれてしまうばかりです[わーい(嬉しい顔)]
ここではみんなで記念撮影をしました[カメラ]

_DSC2606.jpg
嵐山に近づいてきて、徐々に観光客が増えてきました[exclamation]

_DSC2609.jpg
この辺りにくると道に人があふれていて、観光地に来たなと実感します[exclamation]

_DSC2613.jpg
嵐山で有名な竹林の道を横目に、嵐山公園を目指します[くつ]

_DSC2616.jpg
嵐山公園展望台からは、

_DSC2615.jpg
桂川の絶景を見る事ができます[exclamation]
桂川沿いにトロッコ列車の線路がありましたが、残念ながらここもタイミングが合いませんでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

_DSC2618.jpg
嵐山公園を後にして、渡月橋に向かいます[くつ]

_DSC2621.jpg
桂川沿いを歩いていると、屋形船とかわいい屋形船のコラボ写真が撮れました[わーい(嬉しい顔)]
かわいい屋形船にみなさん夢中になっていました[exclamation]

_DSC2624.jpg
渡月橋に到着[exclamation]
ここはすごい人で、橋を渡るだけでも一苦労です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

_DSC2628.jpg
橋を渡り、嵐山公園中之島地区の中にあるこのお店でちょっと早めのランチタイム[レストラン]

_DSC2625.jpg
まだお腹が本調子ではなかったので、軽めの茶そばを頂きました[わーい(嬉しい顔)]

_DSC2626.jpg
こちらは生活相談員さん注文の湯葉うどん[exclamation]
湯葉がすごくおいしそう[わーい(嬉しい顔)]

ご飯を食べて、ゴールに向けて頑張ります[exclamation]

_DSC2629.jpg
阪急嵐山駅から嵐山に向けて多くの観光客が歩いてきます[わーい(嬉しい顔)]
続々と人が歩いてくるので圧倒されました[exclamation]

_DSC2630.jpg
嵐山を抜けて、ここから松尾山の山頂を目指して歩いて行きます[くつ]

_DSC2631.jpg
ここから早速急な登りが待っています[exclamation]
この登りは、比較的平坦な道を歩いてきたのと、昼ご飯を食べた後ですこし体がなまっていたせいかすごくきつく感じました[ふらふら]

_DSC2635.jpg
分岐点に来ました[exclamation]
頂上まではあと少し[exclamation×2]

頂上に着く前に、

_DSC2638.jpg
嵐山を見渡せる絶景ポイントがありました[わーい(嬉しい顔)]
嵐山は人や車が多いのが実感できます[exclamation]

_DSC2637.jpg
皆さんで今日歩いてきた所やあれは何だろうなどいろんな話をして盛り上がってます[わーい(嬉しい顔)]

_DSC2641.jpg
眺望のいい所から10分程で頂上に到着[exclamation]
京都の今まで登ってきた山のほとんどの頂上は、木々に覆われていて景色はあまり楽しめないです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

_DSC2643.jpg
松尾山を下るとゴールになります[exclamation]
山を下って行きます[くつ]

_DSC2647.jpg
途中、京都の街を眺められるスポットもありました[わーい(嬉しい顔)]
朝、バスに乗った京都駅前にある京都タワーもよく見えます[exclamation]

_DSC2650.jpg
ゴールまであと少し[exclamation]
竹林を通り抜けると、、、

_DSC2655.jpg
最終のNO.51がありました[exclamation]
ここがゴールです[わーい(嬉しい顔)]

伏見稲荷大社からスタートして、5回に渡り京都の山々を歩いてきました[exclamation]
これだけの長丁場だと達成感は半端ないですね[exclamation×2]
無事にゴールできてすごく嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

ここから阪急上桂駅に向けて歩いて行きますが、途中地蔵院に立ち寄ります[exclamation]

securedownload-3.jpg
こちらも紅葉がすごくきれいで、写真撮影に夢中になります[exclamation]
(この写真もばらさんから頂きました[カメラ]

_DSC2669.jpg
Sさんも紅葉撮影に夢中[わーい(嬉しい顔)]
この道にすごく感動していました[exclamation]

_DSC2678.jpg
ここではお抹茶とお菓子を頂きました[exclamation]

_DSC2680.jpg
きれいなお庭を眺めながら一服できるので、心が落ち着きます[わーい(嬉しい顔)]

_DSC2682.jpg
僕も不格好ですが、一服頂きました[わーい(嬉しい顔)]

_DSC2684.jpg
とても静かで落ち着きのあるお寺で、心が浄化されました[わーい(嬉しい顔)]

_DSC2696.jpg
住宅地を歩いて行き、

_DSC2697.jpg
踏切を渡ると、

_DSC2698.jpg
阪急上桂駅に到着です[わーい(嬉しい顔)]

_DSC2700.jpg

_DSC2701.jpg
ここから嵐山へ戻ります[電車]
阪急電車のえんじ色は大好きです[exclamation]
車内も落ち着いた雰囲気がたまりませんね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
阪急電車になかなか乗る機会がないのが本当に残念です[もうやだ~(悲しい顔)]

_DSC2702.jpg
上桂駅から2駅で嵐山駅に到着[exclamation]

ここから先ほど通った道を戻り、

_DSC2704.jpg
嵐山温泉に立ち寄ります[いい気分(温泉)]
温泉で汗を流して、

_DSC2706.jpg

_DSC2710.jpg
嵐電に乗って、山科駅へ向けて帰ります[電車]

_DSC2712.jpg
一番前を陣取ってローカル電車の景色を楽しみます[わーい(嬉しい顔)]
こういう電車もたまりませんね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

嵐電天神川駅で下車し、地下鉄に乗って山科駅に到着[exclamation]
けっこう観光もしたので、山科に着いたのは夕方でした[exclamation]

今回は、名所も回れて今までの中で一番京都に来たのを実感できたトレッキングになりました[exclamation]
次回のトレッキングが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

生活相談員

京都一周トレイル、お疲れ様でした。
ほぼ1年越しのチャレンジでした。初日の東山コースが懐かしく感じます。
西山コースは半分観光でしたが、東山コースも湯豆腐を食べたりと、なんだかんだ言ってもいつも観光してますね。(フレンチランチも食べましたね。)

明日は、久しぶりの登山、明神山です。行事企画優先で参加して下さい。
by 生活相談員 (2014-12-03 13:04) 

ばらさん

京都一周トレイル無事踏破!
お疲れ様でした!

今年の1月に東山コースをスタートし、約11か月掛かりましたが
無事に踏破出来たことに感動も一入でした!

今回のコースは紅葉シーズン真っ只中で人が多かったですが
それでも見事な紅葉が見る事ができ、本当に行って良かったと思えるコースでした

今後はもしかしたらテント泊のトレッキングもあるかも…
テントは自分が購入する予定なのでシュラフだけ用意して頂けたら…
by ばらさん (2014-12-03 19:50) 

70240

生活相談員さん

1年越しのチャレンジ本当にお疲れさまでした。
何事もやり遂げるとすごく嬉しいですね (*⌒∇⌒*)
湯豆腐やフレンチなどおいしいものもいっぱい食べれたのもよかったです!

今回は京都へ来たって実感できるトレッキングでした!素敵な紅葉が感動でした!!

今日は残念ながら中止になってしまいましたが、来年もいろんな企画楽しみにしています!
これからもよろしくお願いします!!

by 70240 (2014-12-04 09:52) 

70240

ばらさん

1年がかりでの踏破本当にお疲れさまでした!!
達成するのは嬉しいですね(*∩ω∩)

天気もよく素敵な紅葉がみれたので本当に良かったです!
今まで京都に行って一番感動した紅葉だったと思います!

テント泊トレッキングすごいですね!予算的にはテントはなかなか厳しいそうですが、また企画される時に声かけて下さい!!
検討してみます!
by 70240 (2014-12-04 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。